地雷屋~ziraiya~
スポンサーサイト



地雷屋瓦版 試作号

はじめに
 この「地雷屋瓦版」は題名どおり試作号です。これから先、続けるかどうかさえわかりませんので、ご了承ください。 
 では、地雷屋瓦版をどうぞお楽しみください。



地雷屋瓦版、始動。
 みなさん、おはこんばちは。私の名前は「J」。・・・なに?知ってるって?まぁ、細かいことは気にするんじゃない。大体、「何がしたいの?」って思っただろうが・・・なに、ちょっとしたJの暇つぶしさ。このJの暇つぶしに付き合ってくれる心優しい読者がいることを願いながら、私は筆を執ろうと思う。
 さて、本題。「何がしたいの?」の答えは、「Jがゲームジャパンの記事などの真似事をしてDMに関することを好き勝手に書き綴っていこう」ということ。まだまだ書きなれない上、ちゃんとした文章を書ける自信も無いが、そこは皆さんの寛大な心で許していただくことにしよう。・・・因みに敬語は無い。
 今回は発売したばかりの《覚醒編/DM36》と現環境について書いていこうと思う。



■現環境のトップメタ
 現在のトップメタはかなりのばらつきがあり、「安定した環境」と言って良いのではないだろうか?『フェルコン』『ボルコン』『Bロマ』『ハイドロ』『H(D)M』。各種ビートダウンは、シノビと俗に言う『薔薇城環境』が存在を許してもらえないが・・・色々なデッキパターンが混在してるのは事実。ビートダウンでも高速ビートダウンなら、『黒緑速攻』や『ベターor獄門Mロマ』など『準トップメタ』として実力は充分である。・・・個人的には『ヴァルディビート』や『マルコ系ビート』、じわじわと強化され続けている『連ドラ』にもガンバって欲しいものだが。


■超次元の影響
 《覚醒編/DM36》の目玉ギミック超次元呪文とサイキック・クリーチャー。このギミックが環境に与える影響はいかほどか。それは誰しもが気になるところであると思う。しかし、発売してまだ2週間弱。そんな期間では影響なんて・・・と、私も思っていた。だが、我々の思惑とは裏腹に、影響は出てしまった。
 『メビウスビート』。恥ずかしながら、私が作成したデッキなのだが・・・なんと、『ハイドロ』に勝率9割を超えると言う結果になってしまった。他にも、前述した『フェルコン』『ボルコン』『Bロマ』と、トップメタのデッキタイプと充分に渡り合えるほどのデッキパワーを持っていたのだ。これは早期に対策を練らなくては、もっと完成された『超次元系』のデッキの登場で、環境を支配されてしまうのではないだろうか?・・・今から頭を悩まされることになりそうだ。


■いまだ続くロマノフブランド
 まず、このカードを見て欲しい。《墓穴怪人ガンジンメン/DM36》・・・このフレーバーテキストにこう書いてある。「神と戦い、大きな犠牲を負ったロマノフ軍の怨念が受け継がれた。」と。これはこの《覚醒編/DM36》で『新たなロマノフ』が出てくる布石なのではないだろうか?それでなくとも、『ロマノフブランド』の歴史は長い。《邪眼皇ロマノフⅠ世/DM28》をメインに据えた『ロマノフサイン』からはじまり、今は《大邪眼B・ロマノフ/DM34》や《邪神M・ロマノフ/DMC58》が活躍している。なにより、《邪神M・ロマノフ/DMC58》が収録された、《マッド・ロック・チェスター/DMC58》が『ロマノフブランド』を確かなものにした、と言っても過言ではない。・・・ロマノフ一族、これからの活躍にも充分期待出来そうだ。


■魂の叫び
 魂・・・そうそれは『ソウル』。なにも『超次元システム』が《覚醒編/DM36》のすべてでは無い。今回から追加された新要素『○○ソウル』も、新しいキーワードのひとつ。まだカードプールは少ないものの、すでにいくつか面白いデッキも作られているようだ。実際、私も『Eソウル』には注目している。墓地を操作し、手札のように扱える・・・最終的にはそんなデッキを作れることを信じて、期待しておこう。・・・ただ、前回の『死神』や『白騎士』のように微妙な位置づけにならなければいいのだが・・・。



最後に
 どうだっただろうか?初めての試みで、かなり不安ではある。しかし、それを言い出したらキリが無いので、ここは皆さんに任せることにしよう。と言うわけで、皆さんの意見をお待ちしている。・・・もう一度言うが、はじめに言ったとおり、続けるかどうかはわからない。次回があったときはなるべく画像を絡めていきたいと思う。それでは、またお会いできることを願い、終わりとさせていただこう。

この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/12 17:38】 | #[ 編集]

ちゃんとした感想をw
・・・ちゃんとしてないかも(笑

トップメタ・・・
まぁ相も変わらずコントロール勢が秀でてるのはいつものことでして・・・
ちなみに個人的にBロマMロマはキリコと同類の「一撃必殺系」に分類wなのでビートではないw
なんでDMはいつもいつもビートが厳しい環境しか作ってくれないんでしょうか・・・。
強くなるのは速攻ばかり。
子供たちにビート系の楽しさを味わってもらいたいんですが・・・^^;

ちょうじげん・・・
アンタなんて「滅亡ルーレット」で5って言ったらおしまいなんだから!
それでなくてもバキューム、ロードリエス、ヴィルジニア、とかなんとか優秀な5マナがメチャ多いから
滅亡ルーレットは「さいきょう」なんだから!
7って言ったらハンゾウもバイバイなのよ!

・・・個人的に滅亡ルーレットはちょっと注目してるのです(´∀`;)
結局先攻ゲーですけどw

ロマノフ・・・
好きねぇロマノフw
私は呪文を唱えない今のロマノフはキライですがw
しかし無印やチェスターってランブルと相性いいのね。この前気づいたですw
そんな訳で今こそ無印を使うんだ!やれ使え!

ソウル・・・
どうでもいいけど新種族じゃダメだったんだろうかって思ってますww
本当にどーでもよかったですサ―セン。

最後に・・・

まぁなんだ、今回は多少無理に全話題に突っ込みましたが(笑
つまるところそれだけ突っ込みやすいとゆーことですよ?
話題が分けてあると読みやすいし、めんどくさい人も興味のある話題だけ見ればいいですしね。
そんな訳で今回の企画は概ね成功してると言ってもいいと思いますよー。
コメントしてるのは私だけですが、きっと良かったと思ってる人は他にもいるハズ(´∀`;)

つまりアレだ、今後も書きなさいという立場ですよわたくしはw
【2010/07/13 18:02】 URL | まさのへ #-[ 編集]

出来れば今後も書いていただきたいw

Meもかけるものならこーゆーことを書いてみたいものだw
【2010/07/13 20:50】 URL | 月 #6nEKQ4f6[ 編集]

まさのへ…

ビートに厳しい環境なんていつものことだww少し頑張ってたのはマルコやヴァルディが出たぐらいか??
ちなみに俺的にはドルゲ兄さんはビートではありませんw…まあ、低速ビートダウンと言えなくもないが…やぱドルゲ兄さん使おうかなー、スペックは申し分ないわけだし、最近見ないしw

まぁ、新弾や注目カード、要注意デッキタイプが出たらまた更新するよ。…スーパーデッキで更新するかもだけど…


月…

お、頑張ってみようww
月も頑張るべしwww
【2010/07/17 14:41】 URL | Joker-Angel. #zxOF4v7E[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

Joker-Angel.

Author:Joker-Angel.
DMとか色々な話ができればいいなぁ。。。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


